保健師2年目Yさんインタビュー‼

こんにちは。

ここ数日急に冬のような寒さと連日の雨ですが、皆さん風邪等引いてないですか??

 

今日は保健師として入職して現在2年目になるYさんにインタビューしてきました。とっても明るくて素敵な保健師さんです☆

 

Q.なぜ保健師になろうと思ったのですか?

 

A.高校生の頃両親が共働きで祖父母に面倒をみてもらっていましたので、「祖父母にはいつまでも元気でいてもらいたい」そういった想いから『予防』に興味を持ち、気付いたら『保健師になりたい!』と強く思うようにいなっていました。

 

 

Q.学生時代にどのような就職活動をしていましたか?

 

A.7月末まで実習があり、それが終わってから就職活動を遅めにスタートさせたので少し焦りがありました。

まだ自分の中で、行政か産業か病院かを絞り切れないでいたのですが、最終的な決め手としては、「まず行政で予防に関わる前に経験が必要なのではないか」という想いから保健師として病院で働く事を選び、探し始めました。

 

 

Q.数ある病院の中から成仁を知ったきっかけは?

 

A.看護師ではなく保健師の業務に興味があった私としては、看護師と保健師の役割や業務内容がしっかり分かれている病院は成仁しかなかったのです。

保健師 病院』でインターネットで検索してみても成仁しか出てこないんですよ。

地元が長野県なので両親とも家から通えるところを、という想いから始めは反対されたのですが、「絶対成仁で働きたい‼私にはここしかないの‼」という強い想いを伝えると理解してもらえました。

 

 

Q.精神科で働こうと思ったのはなぜですか?

 

A.高校生の頃周りの友達にも不登校の子が多かったりして、ずっとうつ病に興味があり、うつ病の人と話して元気になってもらいたいと思っていました。でもだからといってその時点で絶対精神科で働きたいと思っていたわけではありませんでした。

就職活動を進める中で保健師として病院で働けるところをと探してこちらの成仁を知り、たまたま精神科だったので、もう私の中ではここしかない!という想いでした。

 

 

Q.先輩社員はどのような方が多いですか?

 

A.学生時代実習に行った病院では、本当にピリピリした雰囲気で気が強い人も多く、質問された事に答えられないとすごく怒られた事がありました。成仁の先輩職員は本当に優しくて、分からない事をすぐに聞ける雰囲気がありいつでも優しく丁寧に教えてくれます。

本当に居心地が良すぎて毎日とても楽しく働けています・

 

 

Q.成仁の特徴の「役割機能別看護体制」についてはどう思いますか?

 

A.私は特に看護の業務より圧倒的に興味があったので、しっかり業務内容が分担されているこの看護体制はとても素晴らしいと思います。

自分の得意な分野をとことん極めて専門性を磨いていけるので、みんなで協力してスムーズに滞りなく進められています。

他の病院でも絶対やった方がいいと思います!

 

 

Q.将来的にやってみたい事はなんですか?

 

A.今はまだ一人でできる事は少ないのですが、いずれは自分の受け持ちの患者様を持って、訪問を視野に入れた退院支援を行っていきたいと思っています。

 

 

Q.最後に学生に一言お願いします!

 

A.学生時代は保健師=予防がメインと教えられる事が多いのですが、病院で働いてみると、実際に病気を診る事ってとても大切だなぁと強く感じます。実際に病気に触れてからの方が予防に関する視野も広がると思います。

今予防に興味があり行政や産業看護に興味を持っている学生さん達も、ぜひ一度見学に来ていただくと新しい発見がたくさんあると思いますよ。

 

 

f:id:seijin-saiyo:20171017122441j:plain