2年目看護師Oさんインタビュー

こんにちは。

最近はなかなかいいテンポで更新が出来ているので、このまま続けていければと思っています♬

引き続き今回は2年目の看護師さんのOさんにお話を聞いてみましたよ!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.なぜ精神科に興味を持ったのですか?

A.幼い頃からおじいちゃんおばあちゃんが大好きだったんです!入社と同時に一人暮らしを始めたのですが、初めの頃は毎日のように祖父と祖母から電話が来てずっとおしゃべりをしていたり、他のおじいちゃんおばあちゃんも、もう見るだけでこちらが元気をもらえるので大好きなんです‼

それで認知症に興味を持ち始めました。

他の科だと身体の病気を抱えている認知症の患者様、という関わり方になってしまうのでそうではなく、一つの疾患として認知症の患者様を診たかったので、精神科に興味を持つようになりました。

 

 

Q.就職活動中は、精神科以外は見なかったのですか?

A.もちろん精神科だけに絞っていたわけではありませんでしたが、もし選べるのであれば精神科か下部消化器外科に関われたらななぁと思っていました。

附属の大学病院なども選択肢の一つとしてあったのですが、大学病院だと自分の行きたい科に行けるとは限らないので、それなら精神科単科に行けば必ず自分の学びたい精神科に行ける、と思い精神科を希望しました。

 

 

Q.どのようにして成仁を知りましたか?

A.友達が成仁のホームページを見つけてきて「ここなんだか面白そうじゃない?一緒にインターンシップに行ってみない?」と誘われた事が、最初のきっかけでした。

一緒にホームページを見てみると、マンガ形式での説明があったり職員全員で踊った動画があったり、とにかく他の病院とは何かが違う!と感じたんです。

普通は病院のホームページはカッチリした硬い感じの内容しか書いていないのですが、成仁のホームページはすごく興味をそそられるような内容がたくさん書いてありました。

それでインターンシップに参加させていただく事にしたんです!

 

 

Q.実際にインターンシップに参加してみてどうでしたか?

A.インターンシップに来て、実際に先輩職員に会って職場の雰囲気を感じた瞬間にもう「ここだ!」と直感的に感じました。

とにかく優しい優しい‼びっくりするほど皆さん優しいんです!

今まで実習でいくつかの病院に行ったりした中では、こんな職場の雰囲気があるなんて考えられませんでした。

他の病院は派閥があったり、上下関係がかなり厳しくて挨拶してもらえなかったり・・・ここは学生が来てるから作りあげている雰囲気ではなく、普段からこうなんだというのもすぐ分かりました。

私は簡単に辞めるのではなく長く働きたいと思っているので、人間関係はとても大切だと思っていました。だからすぐに「ここで働きたい!」と思いました。

とにかく一度来てみてください!びっくりすると思いますよ!

 

 

 

Q.新人研修についてはどうですか?

A.配属されてからは新人一人につき一人「プリセプター」と呼ばれる先輩職員がつき、少しずつゆっくり丁寧に教えてくれます。

まずは見学→先輩と一緒に→一人で

といった流れで教えてもらうのですが、プリセプターの先輩がいなくても誰にでも聞ける環境があり、第二、第三のプリセプターがたくさんいるので先輩達みんなで新人を育ててくれているという感じなので、本当に安心して働けるんです。

 

 

Q.学生へ一言!

A.とにかく実際に見に来てください‼

雰囲気とかはすぐに分かっていただけると思いますし、成仁で働いたら他ではもう働けなくなるくらいに、ここは優しくてビックリすると思いますよ!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

Oさんが話していた通り、成仁のホームページはとても分かりやすくて、他の病院とは何かが違うと思います!

ぜひ一度見てみてくださいね!