インタビュー6年目看護師Kさん

こんにちは。

10月に突入し急に寒くなってきましたが、皆さん元気に過ごされてますか??

昨日の当法人の昼食は十五夜イベント食でした!

食べ物からも季節を感じさせてくれる栄養科の方にはいつも感謝感謝です❤

 

今回は看護師歴11年目、当病院では6年目の大ベテラン看護師のKさんにお話を伺ってきました!!

とっても頼れる優しい看護師さんで、新人の研修にも力を入れていたり、皆からとても信頼されているKさんです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.どうして成仁で働こうと思ったのですか?

 

A.前職も精神科だったのですが、千葉県の慢性期療養型の施設で約4年間働いていました。慢性期なので時間の流れもとても緩やかで私には少し物足りなさを感じたり、先輩職員も年配の看護師さんが多かったので、考え方が少し古いところがありました。

ですので医療に関しても遅れているなぁと感じる事が多く、急性期の最先端の技術を学べるところはないかなぁと前職の病院で相談したところ、こちらの成仁を勧められました。

 

 

Q.成仁に来てどのように感じましたか?

 

A.新しい事ややりたい事をどんどんやらせてもらえる環境なので、毎日とても楽しく仕事をやらせてもらっています。

また先輩が、とにかくみんな本当に優しくて職員同士の雰囲気もとてもいいなぁと感じています。

 

Q.現在はどのような業務をしていますか?

 

A.今とてもやりがいを感じて行っている業務の一つとして、ベッドコントロールという業務があります。

他の病院であれば、管理職の婦長さんが全体を見て指示している仕事だと思うのですが、成仁は婦長のような管理職がいないので役割機能別看護体制という体制のもと、それぞれの部署がそれぞれ管理を行っています。

私は成仁にきて約2~3年でこの業務を任されるようになり、救急で入られる患者さんのベッドを常に空けていつでも対応できるよう全体を見て毎日ベッドコントロールの業務を行っています。

 

 

Q.成仁の教育体制はどうですか?

 

A.実は私が今一番力を入れているのが新人含め職員の教育体制作りなんです。

私が成仁にきたばかりの頃は、まだ教育体制がしっかり整っていなくて何とかしたいなぁと感じていたんです。そんな中、まず一人でマニュアル作りをする事から始めました。これが本当に大変で、一人で一から作りあげるのはとても時間も労力もかかりました。ですが、このマニュアル当時の新人に渡しそれに沿って指導していくと、みんな悲鳴をあげていっぱいいっぱいになってしまっていたんです。

それを見て、ただマニュアルを作ればいいわけではなく、ちゃんと新人に寄り添ってチームできちんと教育体制を整えていくべきだと感じました。

それから私は教育委員会というものを立ち上げ、今ではやりたい人を募って約8人で本格的に活動しています。

f:id:seijin-saiyo:20171006134952j:plain

 

Q.教育委員会ではどのような活動をされているのですか?

 

A.新人研修として毎週木曜日に看護師と保健師向けの研修を実施しているのですが、きちんと1年間の研修内容とマネジメントし計画を立てて行っています。

また、毎月一回全職種向けの勉強会も企画していて、勉強会の後には懇親会としてさまざまなイベントを企画し、大変盛り上がっています。

講師も教育委員会のメンバーが交代で担当していたりもしていて、やっとここ最近になってしっかりと体制が整ってきたなぁと感じています。

毎週研修会をやっている病院はとても少ないと思いますし、新人向けの研修はとても充実してきたなぁとやりがいと感じながら日々取り組んでいます。

 

 

Q.新卒で精神科にきても基本的な手技はしっかりと学べますか?

 

A.もちろんしっかり学べます。

厚生労働省が新人看護師が一人前になるための1年間のチェックシートのようなものを出しているのですが、この成仁版のチェックシートを作成し1年間でしっかりと基本的な手技を教え、チェックしていくので安心してください。

逆に大学病院の方が、手技は先生や研修医がやってしまう事が多いので成仁ではしっかりと学べると思いますよ。

 

 

Q.今後の目標を聞かせてください

 

A.まずは教育委員会をもっと充実させて、新人の離職率0%を目指したいと思っています。看護師という職業はやはり、リアリティ・ショックを感じやすい職業だと思っているので、まず新人には初めにリアリティ・ショックについて研修をするようにしています。

全ての新人が自分らしく楽しく仕事ができるようにサポートしていけたらなぁと思っています。

 

 

 

Q.最後に就職活動をしている学生さん達に一言お願いします。

 

A.心が見れるようになるのが精神科の特徴だと思います。心も体も両方とも見れる看護師さんをたくさん増やしていきたいと思っていますので、ぜひ一度成仁の雰囲気を見に来てください!

先輩職員はみんな本当に優しくてすごく雰囲気がいいですよ!

今まで人間関係が原因で辞めた人はおそらくいないと思います。

他の科にいきたい等の理由で辞めた人ともまだ交流があったりと、本当に働きやすい環境ですよ。

一緒に働けるのを楽しみにしています。

f:id:seijin-saiyo:20171006134917j:plain