第15回インタビュー第二弾‼看護師①

こんにちは!

今日から9月もスタートですね!

私も日々の通勤と子供とのプールでいつの間にかこんがり焼けてしまいました!というかすでに7月の時点でも「Fさん焼けたね!」と言われていましたが…30歳を過ぎて子供と同じように焼けてちゃいかんですね。。。

 

 

そして今回はインタビュー第二弾をお届けします!

前回のインタビューの記事の時もとても反響があったので、これからもどんどんご紹介していきたいと思います!

看護師として4月に新入社員で入ったKさんです。

とっても笑顔の素敵な方で写真を連写したのですが、どれも目をつむっている写真ばかりですみませんKさん。。

 

f:id:seijin-saiyo:20160901121702j:plain

Q.どうして精神科で働こうと思ったのですか?

A.3年生の3月の実習の後にはもう精神科に決めていました。

実習を通して、看護師で一番大切なのは患者様とのコミュニケーションだと感じ、それをじっくり学べるのは精神科だと強く思ったからです。

 

Q他の科とは迷わなかったのですか?

A.精神科で働きたい想いは強くありましたが、やはり最初は身体科でしっかり手技を学んだ方が今後にとってもいいのではないかという意見も聞いたので少しだけ迷いました。

しかし成仁のセミナーに参加させていただいた際に、他の精神科と違い最初からしっかりと手技を学べる事を知り、ここで働きたいと決めました。

逆に大学病院など大きな総合病院の方が、手技は研修医がやってしまったりという事も聞いた事があるので、じっくり教えてもらえる環境で働けているのでたくさん勉強させてもらっています。

 

Q.就職して約5か月ですが、現在はどんな業務をしていますか?

A.点滴などの手技は1ヶ月後には一人でできるようになり、電気治療に関しては現在少しずつ関われるようになってきました。

成仁では、最初からどんどん覚える事ばかりを詰め込むとパンクしてしまうから、と早い段階で食事の介助や入浴介助など介護に関わる事に関しては一人でやらせてもらっているので、それが自信にもつながるのでとても楽しく心に余裕をもって仕事ができています。

 

Q.役割機能別看護体制についてはどう思いますか?

分担がしっかり決められているから押しつけ合う事もなくとても仕事がやりやすいです。

もし他の部署が忙しそうだなぁと感じたら声をかけ助ける事もあり、逆にこちらが大変な時は助けてもらえるので、とてもスムーズに業務ができています。

 

Q.毎日さまざまな業務されているかと思いますが、その中の一日の仕事の簡単な流れを教えてください。

A.それでは介護業務中心の午前中の仕事の流れについて、ご紹介します。

 

~介護中心の一日~

7:30  出勤

7:45 朝食 介助

 ~   オムツ交換

    入浴の介助

10:30  朝礼

    昼食準備

12:00 昼食(誘導・介助)

    部屋誘導・オムツ交換

 

Q.職場の雰囲気はどうですか?

学生時代に実習で行った病院とは全く違ってピリピリした雰囲気は一切なく、風通しも良いいので何かあればすぐに先輩に相談させてもらっています。

一年目だから先輩より早く出勤して準備しなくては、など一年目だから〇〇しなくてはいけない、という事は全くないんです。

 

Q.最後に就職活動をしている学生さん達に一言お願いします。

A.精神科に興味があるけど手技が学べないのではないか、と悩んでいる学生さんもいると思いますが、成仁では精神科であっても最初からしっかり手技も教わる事ができるので安心だと思います。

迷っている学生さんは一度見学会やインターンシップに参加してみてください。

一緒に働けるのを楽しみにしています!

f:id:seijin-saiyo:20160901122555j:plain