2年目作業療法士Oさんインタビュー

こんにちは!

もうあっという間に11月ですね。。世間ももう徐々にクリスマスモードになっているところもあったりして、わくわくしちゃいますね♬

昨日は子供達とインフルエンザの予防接種を受けに行ってきたので、今年の冬は何とか元気に過ごせるようにと思っています!皆さんももう受けましたか??

 

 

話は変わって・・・今日は入社2年目の作業療法士(OT)Oさんにお話をうかがってきました!!ぜひ参考にしてみてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.作業療法士(OT)を志したきっかけは何ですか?

A.部活動の野球で怪我をして、リハビリでOTさんにお世話になった事がきっかけでした。こういった形でスポーツに関わってみたいと思いました。

 

 

Q.という事は最初は身体科希望だったのですか?

A.そうですね。実習に行くまでは身体科希望でした。ですが、実際に身体・精神の両方の実習に行って、自分には身体科が向いているなぁ、感じました。

身体はパターン化したリハビリになっているような気がしましたが、精神の場合は同じ病名であっても、患者様によって関わり方が違うんです。そういった事を実習を通して感じて、より個人に寄り添った仕事ができるのは精神科だ!と確信しました。

 

 

Q.就職活動はいつ頃から始まりましたか?

A.8月から始めました。成仁の説明会には8月頃に参加しました。説明だけを聞きに来たつもりだったのですが、お話をしてくださったOTのKさんに「せっかくだから面接もやっていく?」と聞かれ、そのまま気づいたら入職していました(笑)

 

 

Q.入職してからはどのような事をしましたか?

A.最初は新人研修を受けて、その後は病院のデイケアで長期研修に入ります。

5~6月は毎日一人の先輩について業務の流れなどを学びました。先輩について回りつつも、デイケアプログラムはわりと最初の頃から任せてもらえますし、プログラムを提案すれば積極的に取り入れてくれます。

私も、ダーツやお悩み相談会を提案し実施しました。成功すると自信にもなりますし、何より新人のうちから挑戦する機会を与えてくれて、結構自由にやらせてもらえるので、毎日とても楽しいです。

 

 

Q.成仁のOTの特徴を教えてください。

A.まず先輩です。どの先輩も個性豊かで、何か秀でた部分を持っています。自分も見習わなければ、といつも思っています。

先輩方はとにかく優しく丁寧に指導してくださるので、失敗しても怒られないんです。

新人をしっかりフォローしてくださるので、どんどんチャレンジしてみよう、という気持ちになりますね。とても働きやすい環境です。

業務も特徴的でして、デイケア業務・病棟業務・送迎業務等々、OTの枠にとらわれずあらゆる業務を任せてもらえます。

 

 

 

Q.最後に学生の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

A.焦らなくてもいいですし、色々見学に行くのも良いと思います。OTは単願ですし。

でも、自分が「ここ!」と思ったのなら迷わずそこを受けた方がいいです。直感は案外バカに出来ませんよ。

何でも色々やってみたい、という方は是非成仁へ!!

型にハマった仕事ばかりではないので、多くのスキルを身につけられますよ!!

f:id:seijin-saiyo:20171109131439j:plain