第18回 インタビュー第5弾!サービススタッフNさん

ご無沙汰しています。今日の担当はOです。

しばらく記事を書かなかった間に、すっかり秋めいてきましたね。新調した服の出番が来てうれしいです。

 

さて、前回に引き続き先輩職員へのインタビューです。

今回は老人保健施設でサービススタッフとして働くNさん!!

f:id:seijin-saiyo:20161013164758j:plain

笑顔がとっても可愛らしい2年目の若手社員です。

Nさんは元々事務職希望でしたが、サービススタッフに方向転換したんですよ。

就活に行き詰まりを感じている学生さんはぜひ参考に読んでみてくださいね。

 

Q.私の記憶では最初事務職希望で応募されたと思うのですが、なぜ成仁に入職しようと思ったのですか?

A.就活を始める時期が遅れて、一般企業も受けていたのですが書類選考で落とされることが多く、なかなか面接までたどり着けませんでした。

成仁はマイナビで検索して事務職として応募しました。一次面接でケアが向いていると言われて、どの辺りが向いているんだろう?と思いました。

 

Q.私もNさんにはケアが向いていると思いますが、ご自分ではどうですか?

A.そうですね…雰囲気なんでしょうか。面接で自分の長所を話しているうちに、そうだったのかなーという気になりました。

 

Q.実際に従事してみてどうでしたか?

A.サービススタッフとして採用されて、内定承諾したものの不安は残りました。実際にフロアに入って排せつ介助や利用者様と密にかかわる仕事を体感してもまだ大丈夫かな?と思っていました。

研修で全部署を回った時に、デイケアでプログラムを行う機会がありました。今まで人前で話すのが苦手だと思っていたのですが、緊張せずに楽しくできたんです。それで、こういうのが向いているのかも、と気づきました。

 

Q.現在はレクリエーションをメインにケアを行っているのですね。気を付けている点はありますか?

A.はい。朝は送迎から始まり、利用者様と一緒に製作や体操、プログラム、行事などを行い、夕方はまた送迎。遅番の日は配膳や口腔ケアにも入ります。以前はお風呂介助も行っていました。

最初の頃は精神疾患の方は気難しく対応が難しそうと思っていたのですが、そうとも限りませんね。特性を理解したうえでケアができるようになり、利用者様も受け入れてくれるようになりました。

利用者様と同じ気持ちに立って声掛けをし、安心していただけるように笑顔を絶やさないよう意識しています。

 

Q.成仁はどんなところだと思いますか?

A.先輩職員にも意見を言いやすいし、弱音も吐きやすく居心地が良いです。特に老健は病院に比べてセカセカしていないし、私には合っていると思います。対利用者にも、対職員にも、一対一のかかわりが密なところが良いです。

 

Q.仕事のやりがい、今後の目標は?

A.自分が考えたプログラムで利用者様が楽しそうにしている時です。笑い声が絶えなかったり、話しやすいと言われると嬉しいです。

2年目になって、任せてもらえることも増えたので、サービススタッフ内で行事やクラブ活動、レクをまとめていけるような存在になるのが目標です。

 

Q.最後に就職活動をしている学生さん達に一言お願いします。

A.就職活動は自分を知るいい機会だと思います。私もたまに事務作業をしていると眠くなってしまうので、事務職で応募したけれど体を動かす方が向いているんだな~とつくづく感じます。長所を活かせるような仕事に就けるとよいですね!

 

成仁では2017年卒の採用をまだ継続しています!!

また、2018年卒のインターンシップ保健師、看護師、薬剤師)を開催しています。

お待ちしております☆