インタビュー✏管理栄養士②&管理栄養士向け就職説明会のご案内

こんにちは!またまたFです✿

 

ちょうど1年前からスタートしたこの「採用担当者ブログ」ですが、今現在も多い日で1日150人ほどに閲覧してもらえているようで、本当にありがたく思います🌼

これからもたくさんの情報をお伝え出来るように頑張っていきますので、お付き合いくださいね💗

 

今月7/8(土)に第一回の管理栄養士向け就職説明会を開催しましたが、ありがたいことに、たくさんの方に来ていただきました!

また来月8/5(土)にも第二回の説明会を開催する予定ですので、皆さんお待ちしておりますね🌻

 

今回は老人保健施設の管理栄養士をしている3年目のTさんにインタビューしてきました🎵

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

🍴なぜ成仁に入職しようと思ったのですか?

🍚もともと病院希望で就職活動をいて、成仁はマイナビで検索して見つけました。

 病院だけでなく老健や保育もあり、管理栄養士として幅広く選択が出来ると思いまし   

 た。また、見学に行った時に明るく挨拶していただき、和気あいあいとしてい雰囲気

 で決めました。

 

 

🍴成仁の業務だといわゆる総合病院での栄養相談や栄養指導ちは離れていますが、その    

 その点は?

🍚現場を知らないと管理栄養士としてマネジメント出来ないと思っています。調理も事務も出来ないと、将来現場を管理する能力は見つけられないです。老健では病院よりも利用者へのアセスメントをする機会は多いですよ!

 

 

🍴厨房というと、調理師と管理栄養士がケンカしていて・・・というイメージがありますが、人間関係はどうですか?

🍚皆さんベテランのパートさんで、私達とは親子ほど年の離れた方もいます。当然ぶつかることもありますが、それも修行だと思ってうまくやっていますよ。娘のように接してくれています。

 

 

🍴老健の雰囲気はどうですか?

🍚職員はみんな優しいですね。業務的には事務作業が結構多いように感じます。また、病院の栄養管理は型が決まっていますが、老健は入所期間が長く経過を追っていく必要があります。血液データの数値が低下したら食事内容をどう変えていくべきか、自分で勉強していかないと提案できないのでやりがいがあります。

 

 

🍴仕事していて大変な事は?

🍚1日中事務作業の日もありますし、午前中調理、午後事務作業の日もあります。

朝番だと翌日の朝・昼食の仕込みをして、夕食後の洗浄、締め作業を行います。

その人の得意なところに合わせて事務作業の比率を変えたりしているので、バランスが取れていると思います。

 

 

🍴今後の目標は?

🍚献立を変えたいと思っています。高齢者の残存能力を維持して強みを生かせるようなアセスメントをし、利用者に合った食事を提案できるようになりたいです。

ミールラウンド時に「おいしかった」と言われるとやっぱり嬉しいですね。

 

 

🍴最後に、就活中の学生さんに一言お願いします。

🍚病院で介入していけたらと思って入職したら、老健と言われて最初は「どうしよう・・・」と思いましたが、とりあえず何も分からないしやってみようと。目標である調理+アセスメントができる管理栄養士に近づいています。

成仁は1年目でも書類作成や調理をバンバン任せてもらえるので、楽しいです。

高齢者~保育まで色々な対象がいるので、管理栄養士のステップアップとしても長く働いていけると感じています。

辛いのは体力面!悩むこともありますが、ヘルプを出せば配置や勤務時間を調整してくれたり、必ず誰かが助けてくれると思います!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

管理栄養士の皆さん、ぜひ一度成仁に足を運んでくださいね❢❢

 

最後に説明会のご案内です。

 

 

第2管理栄養士向け就職説明会

8月5日(土)10:00~12:30

場所:成仁病院(東武スカイツリーライン西新井駅から徒歩7分)

内容:法人概要説明・先輩職員の話・適性検査・筆記試験