インタビュー第18弾‼ ベーシックナース主任Hさん

こんにちは☺

 

先日の大雪の後、寒い日が続いていますが、皆様体調は崩してないですか?

路面も凍ってしまってて、歩くのも一苦労ですよね。。。

早くあったかくなるといいですね☀☀

 

 

最近2019年卒の看護学生からも多くお問い合わせをいただくようになってきました❕

ありがとうございます🌸

実習で忙しくなる前に早めに動き始めている学生、実習がひと段落してから始める学生・・・さまざまですが、

当法人は1年を通して受付をしておりますので、ご自身のペースに合わせて

いつでもお問い合わせくださいね📞

お待ちしてます♡♡

 

 

今回は、中途で入職されて現在4年目のベーシックナースの主任のHさんにお話しをうかがってきましたよ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.どうして成仁で働こうと思ったのですが?

A.ネットで検索した時に、都内に約40ぶりに新しい精神科病院ができるというのに惹かれました。

施設がきれいで駅から歩いて通えるのが最高です。

 

 

Q.なぜ精神科に興味を持ったのですか?

A.実は一般科の実習がきつくて・・・。

あと精神科だと男性看護師の需要があるのかなと思います。

他科に比べて男っぽいカラっとした職場ですね!

 

 

Q.他の医療機関との違いは何ですか?

A.急性期病棟のため、行動制限は他の病院よりキツイと思いますが、患者さんも病棟も開放的ですね!

患者さんの雰囲気も明るいと思います。

あと、成仁は若々しいエネルギーに溢れていると思います!行事や勉強会にみんな積極的に参加してくれて、やらされている感や命令されてイヤイヤというのがないので、本当に助かっています。

自由にやらせてくれる体質だからでしょうね。

 

 

Q.ベーシックナースを一言で表すと?

A.それぞれ個性的で、みんなあっけらかんとしています。オンとオフをしっかり分けていて、やる時はやる!

同期入社でも、役割によって全く違う能力を身につけて成長していくのが、役割機能別看護体制の面白いところだと思います!!

 

 

Q.仕事をする上で気を付けている事や、印象に残った事は何ですか?

A.やはり言葉遣いや態度には気を遣います。感情的にならないように注意しています。

また、ベーシックナースは病棟内の物品管理も行っているのですが、購入稟議を通す事、あとは実地指導は達成感がありますね!

 

 

 

Q.最後に就職活動をしている学生さん達に一言お願いします!

A.思っている事や考えている事をもっと前に出していいと思います。

やる気があるなら恥ずかしがらずにアピールして欲しい!!

成仁は一人ひとり合わせてしっかり、ゆっくり教育してくれるので、自由にのびのびと仕事ができると思いますよ。

本当に本当にキツくないですよ!!(←強くアピールされていました。笑)

 

f:id:seijin-saiyo:20180115100447j:plain