🚌研修旅行🚌

お久しぶりです、Nです。

 

3週間ほど前の話なのですが…1泊2日の研修旅行へ行って来ました!!

今年は栃木です。

 

研修旅行=雨 という方程式が出来上がっていたのですが、なんと、今年はとても良い天気でした☀

 

 

まずは宇都宮で餃子尽くし。

f:id:seijin-saiyo:20170624150232j:plain

焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子、スープ餃子…。

餃子パラダイスですよ。

美味しかったです☆

 

 

続いて、大谷資料館へ。

大谷石という有名な石の採掘場跡を見学できるのですが、とにかく面白い!!

そして寒い!!!!

ここから地下の採掘場に入っていきます。

f:id:seijin-saiyo:20170624151425j:plain

地底遺跡探検気分を味わえます。

f:id:seijin-saiyo:20170624151632j:plain

素敵にライトアップされていて、幻想的な空間が広がっています。

f:id:seijin-saiyo:20170624151830j:plain

大谷石には「みそ」という柔らかい部分があるのですが、それにしても人の手で採掘するのは大変ですよね…。

今では機械で簡単に切り出せますが、昔は人力ですからね。

f:id:seijin-saiyo:20170624152607j:plain

考えただけでも気が遠くなります…。

 

大谷資料館、とってもおすすめです!!

とにかく石、触り放題。みそ、ほじり放題。採掘跡の溝で真実の口ごっこし放題。

アーティストのPVやドラマの撮影などにも使われているそうなので、そういう方面でも楽しめると思います。

ただ、寒い!!

本当に寒いです。

私たちが見学した日は8℃でした。

採掘場に降りる際は上着を持っていくと安心です。

 

 

さて、待ちに待った宴会です。

今年の新人さんの出し物は、3グループに分かれてのものだったので、3度楽しめてとてもお得でした。

どのグループもとても良かったです。

本当は動画を撮るつもりで気合を入れていたのですが、いざ始まったら見るのに夢中で、気づけば写真すら殆ど撮っていないという始末…。

f:id:seijin-saiyo:20170624154254j:plain

新人の皆さん、お疲れ様でした!!

 

 

二日目は日光東照宮で自由行動。

f:id:seijin-saiyo:20170624155341j:plain

平成の大修理が終わり、陽明門は迫力を増していました。

f:id:seijin-saiyo:20170624160500j:plain

細部がコレなんですが、すごいですよね…。

この空白の無さ、狂気の沙汰ではないかと…(大絶賛)

f:id:seijin-saiyo:20170624162828j:plain

もうね、終始こんな感じなんですよ。

装飾が施されていないところは皆無、と言っても良いような…。

この装飾だって、恐らく彫った柱の上に付けてるんですよね…。

ああ…考えただけで眩暈が…。

 

眠り猫も可愛くなっていました!

(よく見るとこの体勢、ちょっと眠りづらそう)

f:id:seijin-saiyo:20170624164031j:plain

 

 

日本の文化に触れられる貴重な2日間でした。

天気が良くて本当に良かったです。

来年はどこかなぁ~(^-^)

 

 

 

 

 

(余談ですが、平成の大修理完成記念ということで、御朱印を貰うと記念シールが付いてきます)

f:id:seijin-saiyo:20170624165051j:plain