第17回インタビュー第三弾‼事務職①

このブログもスタートしてから約2か月になりましたが、少しずつですがたくさんの人に見ていただけるようになってきて私達もすごく嬉しく思っています。

これからも人事一同皆さんにいろいろな情報をお届けできるように頑張りますので、どうぞお付き合いくださいね♬

 

そして今回もまたインタビュー記事をご紹介させていただきますね!!

看護師、保健師に続いて今回は事務職です!!

事務職は外来の患者様に最初にお会いする大切なお仕事です。

 

2年目でとってもオシャレな先輩にお話をうかがってきましたよ!

 

f:id:seijin-saiyo:20160909134114j:plain

 写真は毎週一回行われている事務会議の様子です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.学生時代はどのような就職活動を行っていましたか?

A.自分には営業は向いていないなぁと思っていたので、事務職を探していました。

そんな中大学職員の仕事に興味を持ち、その流れで大学病院や医大も見るようになり病院の事務も選択肢として考えるようになりました。

私の実家は都内でとても立地の良いところにあるので、なるべく家から通える23区内がいいなぁと思っていたのと、長く働ける環境がきちんと整っていて福利厚生がしっかりとしている事が私の中の条件としてありました。

仕事内容はどの会社に入っても配属されるところによって全く違ってきたりするので、私は仕事内容よりその会社全体としてしっかり安定しているかを基準として見ていました。

 

Q.現在はどのような業務をしていますか?

今年に入ってから御茶ノ水にある精神科のクリニックの事務として働くようになり、週に一度成仁病院で勤務しています。

御茶ノ水のクリニックは少し前に成仁が前院長に代わって経営するようになって、今年の1月に新しく名称を変えてオープンさせたので、患者様の数もまだそれほど多くなくこれからどうやって増やしていこうか、私も試行錯誤頑張っています。

例えばクリニックのパンフレットを成仁病院にも置いたり、成仁から転院する患者さんへの対応をしっかり行ったり、コツコツ努力をしています。

 

Q.事務員一人だと何かと大変ではないですか?

A.そうですね。全ての業務を一人でこなさなくてはいけないのでそれは大変ですが、何か分からない事があればすぐに電話で先輩に聞いて教えてもらえる環境なのでとても心強いです。

 

Q.患者様と接する際に心がけている事は何かありますか?

A.きっと患者様も待たされるとイライラとしてしまうと思うので、なるべくお待たせしないように、そしていつも笑顔で接するように心がけています。

精神科なのでとても個性的な方がたくさんいるので、毎日飽きないんですよ。

 

Q.成仁の雰囲気はどうですか?

A.全然堅苦しくなく、若くても自分の思った事を言いやすいしそれをしっかりと聞いて変えようとしてくれるので、とても働きやすい環境だと思います。そして何よりみんなとても優しいんです!

成仁はやる気があれば若いうちからでもしっかりと仕事を任せてくれるので、毎日とても楽しく仕事ができると思います。ぜひ一度直接お話を聞きに来てくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 合同説明会に出展します!

★9/14(水)11:00~17:00 あさがくナビ就職博@新宿エルタワー

募集職種:事務総合職・介護職

お待ちしています!