第11回 OT就職説明会に参加しました

こんにちは、Nです。

ここ最近地獄のように暑かったですが、今日は比較的過ごしやすいですね。

本日、山は大盛況なのでしょうか・・・?

私も高尾に行きたいなぁ。

 

 

それはさておき、先日、作業療法学科の就職説明会に参加させていただきました。

同日に2つの学校の説明会がありましたので、OさんとNで二手に分かれて行ってきたのですが、

私と一緒に参加してくださったOTさんはなんと、老健長ことSさん!!

超☆ベテランOTさんです!!

そして、今回の説明会の主催者である学校のOGでもあります。

とにかくおはなしがもんのすごく上手で、説明終了後、学生の皆さんが「楽しかった」と笑顔で

帰っていくのが印象的でした。

やはり、単調な説明を聞き続けるような説明会は記憶に残らないよなぁ

と、勉強になりました。

みなさんも「こんなこと聞きたい!」「こんな説明会にしてほしい!」などあれば

じゃんじゃんリクエストをお寄せください。

 

私の参加した説明会は30施設が参加していましたが、

Oさんの方は倍以上の施設が参加していたようです。

Oさんの説明会では、設けられた時間内で学生が自由に施設のブースを訪問する

というスタイルだったようですが、こちらは1コマ20分を4コマというスケジュールで、

学生は4施設の説明を受けるというものでした。

皆さんはどちらのスタイルがお好みですか??

 

さてさて、精神領域、老健、地域医療に興味のあるOTの皆さん!!

是非一度、当法人の就職説明会にご参加ください!!

次回は9月3日(土)開催ですよ☆

ご参加お待ちしております♪

 

 

今回は学校主催の説明会ということで写真を撮るわけにはいかず、ノーピクチャーでお送りしま・・・というのも味気ないので、ここからはオマケです。

 

病院のご近所を少しだけ紹介してみようと思います。

 

まずは鷲神社⛩

f:id:seijin-saiyo:20160811110524j:plain

とにかく立派です!!

例大祭では立派な御神輿もでるような由緒ある神社です。

余談ですが、私が鳥居をくぐろうと試みるたび大きな蜂に阻まれました。

何だか不浄のものが入ってきた、と認められたような気がしてなりません・・・。

 

次に安穏寺卍

f:id:seijin-saiyo:20160811110946j:plain

ぼやっぼやな上に閉め出されている写真で、ここからじゃ実態が全く掴めないのですが・・・

ここも立派です!!

なにせ江戸幕府三代将軍徳川家光が命名したと言われているお寺ですからね!!

敷地内には五重塔もあります。

 

最後に赤羽家長屋門

f:id:seijin-saiyo:20160811111656j:plain

立派すぎて画面に収まりませんでした・・・。

何の前触れもなく突然現れるのでびっくりしますよ!!

足立区有形民俗文化財に登録されているそうです。

しかしこの門、ちょーっと傾いているんですよねぇ・・・。

グシャッといかないか心配です。

 

とりあえず本当にすぐ近くにあるものを紹介してみたのですが、ご近所さん、立派でしょう?

説明会や選考などで病院にお越しの際は、是非足を運んでみてください。